私たちについて
特定非営利活動法人
施設のご案内
地域密着型通所介護事業
デイサービス
地域密着型通所介護事業
デイサービス
小規模多機能型居宅介護
ケアプランセンター
その他のご案内
施設のご案内
ケアプランセンター
ともの家
ケアプランの作成から
相談・手続きまでを一貫してお手伝い。

介護の状況に合わせたケアプランの作成や、要介護認定申請の支援、各種介護サービスを利用するための相談や手続きについてお手伝いをしております。

ご案内

私たちは居宅において介護を受けられる方が、介護保険の給付サービスや、地域で安心して暮らして行く為に必要な保険、医療、福祉サービス等を適切にご利用いただけるようサポートいたします。
まずはお気軽にご連絡、ご相談ください。

介護保険給付サービス利用について

1.申請

市区町村の窓口で受け付けています。その他には社会福祉協議会、在宅介護支援センターなどでもよいです。 本人が行けない場合は、在宅介護支援事業者や市区町村の民政委員などでも代行申請が可能です。

2.訪問調査

訪問調査員(保健婦、ケースワーカー、ケアマネージャーなど)が、申請を行った人の家庭に訪れ、環境や状況などを調査します。
およそ1時間ほど調査にかかる場合が多いようです。

3.要介護度の認定

上記の審査の件は、要介護度が示され判定を受けた場合、市区町村から認定がされて「被保険者証」に記入されて本人に通知されます。
大体申請~要介護度の認定まで1ヶ月程かかります。

4.ケアプラン

環境に応じて、在宅介護か施設入所、訪問看護などプランを作成してもらいます。
ケアプランは、ケアマネージャーに作成してもらっても構いませんし、ご自身やご家族が作成されても構いません。

5.サービスの利用

ケアプランに基づき、サービスを利用する際、サービス内容に関しては利用者が自由に選べますが、費用に関しては、1割~3割(介護保険負担割合証に記載された割合の額)を機関や業者に直接利用者が支払う事となります。

6.その他

要介護認定は3ヶ月から6ヶ月間単位に見直されています。同時に、ケアプランも変更可能です。介護認定結果に不服がある場合は、各都道府県に設置されている「介護保険審査会」に「不服審査」という形で申請する事が出来ます。

ケアプランセンターともの家からのお知らせ

この施設からの最新情報をお届けします。

施設と施設所在地

所在地
〒529-1551
滋賀県東近江市宮川町691-291
TEL
0748-55-1135
FAX
0748-55-1136